2010年03月17日

<盗難>第1回アテネ五輪メダル 東京のスポーツ博物館から(毎日新聞)

 独立行政法人・日本スポーツ振興センターは15日、運営する秩父宮記念スポーツ博物館(東京都新宿区)に展示していた1896年の第1回アテネ五輪の優勝メダルが盗難被害に遭ったと発表した。メダルを獲得したドイツ人体操選手の子孫が、東京五輪で活躍した遠藤幸雄さん(故人)に贈ったもので、94年から博物館で展示されていた。被害届を受けた警視庁四谷署は窃盗事件として捜査している。【前谷宏、酒井祥宏】

 センターによると、14日午前11時半ごろ、博物館2階の展示場を点検していた委託業者が、ガラスケース(縦横約75センチ、高さ約80センチ)に展示されていたメダルがなくなっているのに気付いた。ケースには他に、第1回大会の参加メダルなど3個も展示されていたが、被害はなかった。ケースには鍵が掛かっていたが、ケースの天板は固定されておらず、持ち上げると簡単に外れる構造だったという。

 展示場に防犯カメラはなく、委託業者らが1日数回巡回していた。13日午後4時半ごろの閉館時と、14日午前9時半ごろの開館時の巡回では異常に気づかなかったという。13日の入館者は30人で、14日は事件に気付くまでに、5〜6人が入館していた。閉館時に外部から侵入した形跡は確認されていない。

 盗まれたメダル(直径48.9ミリ、厚さ3.6ミリ、重さ68グラム)は、第1回アテネ五輪の体操・鉄棒種目で優勝したドイツ人のヘルマン・ビィンゲルトナーさんが獲得したもので銀製。ビィンゲルトナーさんの死後、日本びいきだった息子のエーリッヒさんが1964年東京五輪の体操で「最も優れた成績を上げた選手に贈ってほしい」と西ドイツ(当時)紙の特派員記者に託し、東京五輪で日本人初の個人総合制覇を果たした遠藤さん(09年3月死去)に贈られた。

 メダルはしばらく遠藤さんが保管していたが、東京五輪開催30周年を記念して94年6月に開催された記念式典で、遠藤さんが日本オリンピック委員会に寄贈。その後、寄託を受けた博物館が所蔵し、展示していた。

 センターの高谷吉也総務部長は「ドイツの篤志家から遠藤さんが頂いた大切なメダルで、非常に残念。博物館をしばらく休館し、防犯体制を再点検したい」とコメントした。

 遠藤氏は東京教育大(現筑波大)を経て、60年ローマ、64年東京、68年メキシコ五輪に出場。いずれも団体総合の優勝メンバーとなった。3大会で獲得したメダルは7個(金5、銀2)で、99年に国際体操殿堂入りした。

 遠藤さんの長男で日大准教授の幸一さん(48)は「子供のころ、父の書斎のメダルケースの中央に飾られ、『日本に一つしかない価値あるものなんだよ』と聞かされたのを覚えている。エーリッヒさんと父の、日本や体操への思いが込められたメダルなので、盗む人がいることは残念で寂しい。盗んだ人は自ら名乗り出て返してほしい」と訴えた。

【関連ニュース】
京都府警:3人を懲戒処分 窃盗事件の証拠品599点紛失
窃盗容疑:AKB48ファン3人逮捕 撮影小道具など被害
上履き窃盗:女子生徒ばかり15足 容疑の男逮捕 愛知
動物窃盗:ペンギン盗んだ男 カピバラ、リスザルも 長崎
トラック:スーパーに突入…ATM狙う? 札幌

ドラム缶破裂で、11日に書類送検=廃液処理作業の社員3人−京都府警(時事通信)
青魚でPTSD緩和 DHA摂取 予防効果?(産経新聞)
<神戸ブランド浸透へ>17日から神戸セレクション販売会開催(毎日新聞)
国交省の財団法人課長、勤務中に知人女性に写メール(産経新聞)
東大准教授を諭旨免職 女子学生2人にセクハラ(産経新聞)
posted by マシモ タダヨシ at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

カピバラ、リスザルも盗む=ペット店店長追送検−長崎県警(時事通信)

 動物園からペンギンを盗んだとして逮捕されたペットショップ店長本田旭容疑者(24)=福岡市西区女原=が、カピバラとリスザルも盗んでいたとして、長崎県警西海署は8日、窃盗容疑で追送検した。同署によると、「販売目的だった」と話しているという。
 送検容疑によると、本田容疑者は昨年11月1日、福岡市東区の「国営海の中道海浜公園」で柵を乗り越え、飼育されていたカピバラ1匹(15万円相当)を手提げバッグに入れ盗んだ疑い。今年1月18日には、長崎県西海市の動物園「長崎バイオパーク」で、放し飼いのリスザル1匹(15万円相当)を同様にバッグに入れ盗んだ疑いが持たれている。
 カピバラは本田容疑者の店で1カ月後に死に、リスザルは都内のペットショップに転売されたという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
7億年前に地球全体が凍結か=カナダに可能性示す地層
やはり小天体衝突が原因=白亜紀末の恐竜など大絶滅
「キツネ事故」で遺族逆転敗訴=高速道管理の過失認めず
海岸にダイオウイカ漂着=最大級の無脊椎動物

人口急減自治体に200億円=月内に特別交付税配分−総務相(時事通信)
給与未払いの阿久根市元係長、強制執行申し立て(読売新聞)
首相動静(3月7日)(時事通信)
小林千代美議員、地検が参考人聴取へ(読売新聞)
裁判員「車で片道5時間」=選任前日から判決まで連泊−旭川地裁(時事通信)
posted by マシモ タダヨシ at 03:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

慶大と韓国・延世大、囲碁交流(産経新聞)

 慶応義塾大学と韓国・ソウルの延世大学との囲碁交流戦が6日、東京・三田の慶応大三田キャンパスで行われた。慶応大から24人、延世大からは12人が参加、計24局を行い、13勝した慶応大に軍配が上がった。

 慶応大と延世大は約40年にわたって交流が続いており、大会は慶応義塾創立150年記念行事として平成20年から行われているもので、今回で3回目。

 対局後の懇親会では両校がなごやかに歓談、お互いの健闘をたたえあった。来年は韓国で交流戦が行われるという。

首相動静(3月2日)(時事通信)
<参院予算委>小林議員辞職要求に首相「本人の意思の問題」(毎日新聞)
文系トップJTB、理系は味の素=日航とトヨタ、順位下げる−就職人気(時事通信)
佐藤家文書「密約」の効力なし、と有識者委(読売新聞)
日本アイ・ビー・エム、証券監視委が強制調査(読売新聞)
posted by マシモ タダヨシ at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

